ポジティブに受け止めたいと思います。 それが結果ロハスだったら願ったり叶ったり!

なんばの発音

e0138807_10213593.jpg2月9~10日は
岡山より自走で神戸、大阪方面へ
出かけていました。
写真は携帯のもの

10日・なんばパークス
ジャスト・青空が顔を見せてくれました。

難波に行きつくまで大阪のおばちゃんと
お兄さんに道を聞くと・・・
難波の発音→「なん」を、特に「な」を強く
「ば」を低く強調して、道順を教えて
くれました・・・

思いっきり

(^^;)ゞ
どうやら私の発音は平坦だったようです
突っ込みどころは外さないのが
大阪人やねえ~
たぶんいい人が多い大阪~





急ぎ足で通り過ぎていくサラリーマンや行き交う人が多いのに(大阪)
道を教えて下さる方が見つかると嬉しいですよね。
私もどんなに急いでいても道を聞かれたら立ち止まって教えてあげようっと。


携帯の便利な機能に
「地図・GPS」サービスちゅうのがあるそうな
もちろん役に立つのだろう。
なのだが、頼りすぎると、大阪本場の発音に直接触れる機会は少なくなります。
便利と、ローカルの絶妙なコンビネーション!
道はそこの人に聞くのが、一番いい。

神戸~大阪、面白い。
by escaper2 | 2009-02-11 10:51 | Comments(0)