人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブに受け止めたいと思います。 それが結果ロハスだったら願ったり叶ったり!

バラの小径&レンガの小径計画~♪

我が家の庭カテゴリへようこそ~♪
計画好きです ハイ(笑)

その1
芝生の庭の西正面の花壇
芝と植栽スペースを奇麗なカーブで区切ったデザインで施工→2011年着手

その2
手付かずの北の庭がマサ土のまんま・・・草抜き作業から解放されたい
『レンガの小道計画』→進行中

その3
東の庭はバラの小道にする予定でデザイン
やはり、乙女の夢よね
『バラの小道ガーデン計画』→進行中

その4
ポタジェも計画
ちょっとした野菜を自給自足
『ポタジェ計画』→進行中

その5
芝の庭スペース・南西角
落葉樹が植わっていたのを、落ち葉が芝を痛めるという理由から
思い切って伐採した後の切り株がかなりさびしいので
切り株を巻き込んでガーデンデザイン計画中
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_85461.jpg


①の芝の庭と植栽スペース(西)は2011年に完成

 写真

 見る?

バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_173557.jpg

芝の庭と植栽スペースのSカーブが綺麗に出ているでしょ
ふっふっふ~♪

ウッドチップを敷いて完成!
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_1103280.jpg
左奥からポップブッシュ、奥コニファー、オリーブ、芍薬、コルディリネ、リボンガヤ
境目ベビーリーフ、タイム
中 ・・・今思い出せない なんだっけ(^^; 
あのチリチリした白おい花は株が一回り大きくなるらしい、楽しみ
手前 芝♪

追加:芍薬の花につぼみが上がってきているにもかかわらず咲かなかったので
日当たりのよい場所に移動
替わりに、マホニアコンフーサ(細葉ヒイラギ南天)、ゴールデンモップを植栽に加えました。
2012,6,25
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_12414893.jpg


植栽のバランスも成功したと思います。
芝と植栽スペースの境目には
波板(透明)を埋めて芝の根の侵入を防いでいます
何年か前よそ様のブログで見ていて
いつか使こおちゃろーと覚えていたのが
今回役に立ちました。



現在、『バラの小道ガーデン』『レンガの小道』『ポタジェ』
の施工が進行中です、もち 全力自前

5月の土日は小道作ってました

小道の鳥瞰図 ビフォーだけれど
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_11105967.jpg

願望もこめて、緑の植栽をペイントしたので アフターもどき(笑)
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_1172281.jpg



小道ガーデンの施工の結果出た余分な土は
ポタジェのベースになるので除草剤には絶対頼れない
なのでマサ土のまんまの庭に生える雑草は人力で抜いていたのですが
1年目は蚊にずいぶん悩まされました(涙)

一度草抜きしても1~2ヶ月すればまた生えるので
幅2mの道×25m×一年に4回=1Kmの草抜き・・・(滝汗)
大変すぎ

こちらが、『レンガの小道』になる予定の
北の庭
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_11121824.jpg


少しずつレンガを敷いていく予定です。
徐々に出来てくるので、草抜きも苦にならない♪

で、写真右上が『ポタジェ』
建物の日陰にならない絶好のスペース
昼近い朝の時間から、昼も、夕方も日が当たるというミラクル!
コンクリートブロック2段でぐるりと囲み、土を入れてます
ブロック3段の位置にまで土を入れ、腰をかがめなくても
レタスやらトマトやらが収穫できるポタジェになります!
最終的にはレンガで化粧する予定です
すでに サニーレタス、プチトマト、ねぎ、パセリを産出してくれてます ウフ
アーンド(&)飼っている陸カメが好物なのでタンポポも植えています。

陸カメはね、数年前お迎えしたんです
じい~っとカメを見ていると カメ『ふわっっ』とあくびをするのよ
つられて眠くなる→不眠症の治療になるってわけです。
最初の結婚の別居時に不眠症になってたので相棒ですよ。




インド星亀の一歩さんも元気
バラの小径&レンガの小径計画~♪_e0138807_18514256.jpg
庭からでした~(^^*
by escaper2 | 2012-05-28 11:14 |