人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブに受け止めたいと思います。 それが結果ロハスだったら願ったり叶ったり!

南西の庭の完成予想図

芝がメインの庭からリビングダイニングに清々しい風が望めるのだけれど
我が家の庭は、西(芝の庭/西コーナー)が完成しただけの
まだまだ発展途上もはなはだしい、特に北と東の小道が・・・(爆)

南西角の庭は
芝が綺麗に生え揃ったので、いまのままでも完成していると言えなくもない
・・・が
涼しい風が吹くころには、どこか寂しくセツナイ眺めに感じるのは私だけだろうか?
庭のライトと石との間が刈りにくいようで、いつも芝が長く残っている
芝刈りをするダーリンに楽をさせてあげたいという意向から、来年春には愛妻が(←私ですが、なにか?笑)デザインした庭に作り替えるべく手を加える予定なのである。
そうとなれば、わたくし張り切りってますよ~お千代←
目をつぶると完成図がはっきりくっきり瞼の裏に浮かんでくるのであるが
ダーリンには見取り図で説明するもどこまで伝わっているのか怪しい・・・なので
スケッチ風に完成予想図を描いてみました。
だめだったら・・・直すので・・・←やや気弱(汗) 


【イメージスケッチ-Ⅰ】
南西の庭の完成予想図_e0138807_17513100.jpg


トロピカル風情満載の、白いガーデンオブジェのある角にしたいのです。
ダーリンの好みは白セメントのガーデンアイテムが似合う風だから
お千代は、ガーデン彫刻が中央に据えれるステージ(?)を確保したコーナーに
南国調をイメージした植栽・・・というラインナップで歩み寄りました ウフッ (// ^ ^//)

最もボリュームの出るパンパスグラスの種はお取り寄せしているので育てます。
左の、青い花の咲く木はネットで購入予定
グランドカバーの風知草、トラディスカンディア(ムラサキ御殿)は育成中
1年苗から庭の環境にならしているストレチア(ゴールドクレスト)
・・・等など、植栽は小さく購入して大きく育てるスタンスで(笑)しっかり根付いて欲しいと思います。
あっ!庭石の手前にカサブランカを植えたら綺麗~♪
などと、盛り込みすぎだったかもしれません

一夜明けて再考してみるに
・・・銅葉のコルジリネが真ん中で主張しすぎているような気がしますし
てんこモリモリで頑張りすぎなのか、見てて疲れる

やはり、だろうね・・・

(笑)

だめだ、だめだ、こんなのじゃあ

青い花の木を他へ移動することにして、背の低いコニファーを足してみた

【イメージスケッチ-Ⅱ】
南西の庭の完成予想図_e0138807_9461013.jpg

手前の、まあるいコニファーが低いな

奥行き感を出したいので、奥のポップブッシュを手前にして、コニファーを奥に
南西の庭の完成予想図_e0138807_10572725.jpg


【イメージスケッチ-Ⅲ】
良くなったかな?
南西の庭の完成予想図_e0138807_10115193.jpg

奥行き感が出て、まとまりがよくなったような気がします。

いや!絶妙~!!と言っても過言ではないくらい気に入ってきたぞ

自画自賛かもしれないですが

いいの・・・自分たちの庭だから

これを言っちゃあ進歩がないか(笑)




PS:来年春って・・・まだまだ先!
なので涼しくなった頃ポタジェ周辺のレンガ仕上げをちょこまかと同時進行していくことになると思います。
オブジェのお値段はかなりのものなのでコツコツ積み立ててからの購入になります、ま・・・ストレチアが花を咲かすころまでには設置できるのではないかな。
青い花の木は気に入ってしまったので、どこかで生かしたい~♪
・・・と、次の計画はブルー&ホワイトガーデンへ・・・
by escaper2 | 2012-08-21 18:27 |