人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブに受け止めたいと思います。 それが結果ロハスだったら願ったり叶ったり!

庭の葉物

Yahoo!オークションで超お買い得だった葉物は昨晩届きました。
アガベ・ベネズエラ錦------------------------------------------------------------------------------------------
「竜舌蘭」の名で一般的な園芸種として普及し
日本では趣味家の間で「ベネズエラ錦」として栽培されている。
耐寒性に欠けるが、成長が早く栽培しやすい
耐寒温度は0℃となっており、霜に当たると溶けてなくなる・・・(ヒィッ)
------------------------------------------------------------------------------------------

前から欲しかったのよね、リュウゼツラン特有のトゲトゲが最小に少ないのでイイのよ^^
インパクトがあって、青白い粉を吹いたような肌理及び光沢がある
出品者の温室整理のために出た品なので、2,000円即決でした
奥の小さいのは500円でした
このサイズのを普通に買うと5倍はしそうです。。。
ただし、1週間ほど待たされましたが、このお値段ですし
出品者の作業代くらいにしかなってないのでは?
良い買い物だったと思います。


宅急便郵送の疲れのためヨレヨレしていた葉に添え木をあてています。
庭の葉物_e0138807_725462.jpg



休眠中の宿根草、他いろいろ
庭の葉物_e0138807_9174689.jpg

宿根草はこれから芽吹きで
根も張っていたので、一回り大きな鉢に植え替えました。



種物とか
シャキーン☆
庭の葉物_e0138807_920034.jpg

何種類か取り寄せて撒いて約2週間
一番手は「オバティフォリア」アガベの仲間です
他いろいろ^^
まだかな~
早く芽が出ろ?



続きます
耐寒ヤシ「ブラへア アルマタ シルバーリーフ 実生」
庭の葉物_e0138807_923263.jpg

青白い葉の色が夏の芝生の庭を涼しげに演出してくれるに違いないと
ビビビッって電撃が走るので思わず入札!
成長は遅いので、愛情をもって大切に育てようと思います。
耐寒性なので、ある程度大きくなったら庭に植えれるし(^^v
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコのハバカリフォルニアを中心に自生する種類で大型になるヤシ
日本の雨にあてても綺麗に発色するので、戸外管理で地植えが望ましい
広いスペースがあれば、庭のシンボルになる存在感がある。
成長はあまり早くない。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジツは種も取り寄せて、発芽を試みている
5粒まいたのですが、写真の葉で3~4年は経っているという成長が超スロウな植物なので
1~3ヶ月後頃に発芽~すっかり忘れた頃、これくらいなのね(爆)
いんや・・・発芽すれば御の字
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん(笑)


続きます(笑)
これのどこがいいの?って思うかもしれないけど
十数年前、一目惚れてしまい新聞の切り抜きをファイルしていたという葉物
「ダシリリオン ロンギシマム」 育ってきたらフッサフサになるの、しかし、これも成長が遅い
庭の葉物_e0138807_9273994.jpg

庭の葉物_e0138807_10383059.jpg

ノートに貼っていたし(^^;

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒さにめっぽう強い マイナス10℃位までは大丈夫らしい
葉は全く痛くないので ガーデニング素材としては最高
ただ日本の梅雨の時期 その芯に雨水が溜まって腐ることがあるらしい
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
傘をさしてあげないと・・・!
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!


ダシリリオン ロンギシマムと、ブラヘア・アルマータさん達の
魅力がイマイチわからん人にとっては、ちっちゃくて高い植物に違いない
落札が決定した瞬間、私の頭をよぎったダーリンにきっと言われる言葉『はあ?なにこれ、騙されてるんじゃないの?』(汗)
・・・是れらををカモフラージュする為にアガベちゃんを買ったと言っていいでしょう(笑)
                         ↑
                 成長が早くて、お買い得タイミング


とか・・・そんなに・・・めっちゃ高いわけではないのよ
フッ^^
by escaper2 | 2013-03-21 09:47 |