人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブに受け止めたいと思います。 それが結果ロハスだったら願ったり叶ったり!

バラの小径・・・と言っても

バラを庭に植えて今年で3年目まだまだなヒヨッ子ガーデナー
夏の猛暑をなんとか乗り切ったかのようなバラの葉が今
黒星病に罹っており・・・
とうとう消毒のためのグッズをホームセンターへ買いに走ってしまいました!
結構な株数を育てているのに、遅ればせながら・・・です
やはり消毒、及び予防はやったほうが良いのね・・・というよりも
やらなければ、酷い状態になることが解りました^^;
来年の初夏と秋は本来のツヤツヤした美しい葉と色とりどりのバラの花を夢見て
ちょっとだけ勉強しました。

芝はダーリンの係り
■芝庭のメンテナンス■
バラの小径・・・と言っても_e0138807_937472.jpg

庭の完成形を目指して南西のコーナーにぼちぼち取り掛かっています
ダーリンはコーナーの芝を剥いで、状態の酷かった芝の部分へ移植しています。
これがなかなか手間のかかる(丁寧な)仕事でして来週へ持ち越しらしいです
「私が続きをやりましょうか?」と聞いたらきっぱりと断られてしまいました
芝にかける体温が私とは違うダーリン
でも、私がバラを任せられないのと同じかな・・

南西のコーナーは植樹とバラを植えます
芝の庭と植栽スペースとの境目は
パープルグレー色のピンコロ石、ピンコロのエッジングで整えようかと思っています
まだまだでしょ~
早く完成して欲しですねやや、俯瞰的
なのですが
完成がないのが庭かもしれませんね
手をかけるところはかけて、後はローメンテナンスが目指すところですが
どうなんでしょうか、まあなるようになるさっ(←出たぁ)
だって少しずつ手を入れる楽しみはずっと続くのだから。

そんな、中途半端な私たちの庭ですが
家の周りを一周して写真でご覧いただこうかなと思います
のちのちビフォーアフターに使うための記録用が後半続きます
進化前の庭(笑)は見たくないですか?
そんな方は後半はスル~してちょです v(^^

普段、自分たちが通る小径
■カーポートから玄関へのアプローチ■
バラの小径・・・と言っても_e0138807_9402991.jpg


バラの小径・・・と言っても_e0138807_941271.jpg

大丈夫ですか~(*゚▽゚*)
昨日綺麗にしたばかりなので
アイビーのボリュームがベストでしょう

■「バラの小径」へのアプローチ■
バラの小径・・・と言っても_e0138807_9465049.jpg

シャン♪
バラの小径・・・と言っても_e0138807_948381.jpg

完成とは言えないまでも
10月施工したばかりの砂利道が美しいですね
突き当りのコーナーのあたりから計画途上がちらほらと・・・・

春に植えたカンナ「レッドストライプ」が
こんなに大きくなってしまいましたが・・・なにか?
バラの小径・・・と言っても_e0138807_9485542.jpg

ひと夏で大きくなる植物ですね、でも・・・こんなにとは
土がふっかふかなのが良かったのかな。

カンナの足元は・・・



心の準備

してくださいねー

バラの小径・・・と言っても_e0138807_9521487.jpg


バラの小径・・・と言っても_e0138807_9523044.jpg


何も言うことがありません



イキナリ

コース料理の途中

イカサマメニューにぶち当たったような気分

まあ、実際某ホテルのようなしゃあしゃあとしたことは唱ってないので

笑えるよねハハハッ

デザート。デザートでこの場を持ち堪えるんだ~~!!(だからぁ某ホテルと違うし~)

■北庭の入口を北側から■
バラの小径・・・と言っても_e0138807_100378.jpg

パーゴラ
つる植物が伸びてくるといい感じになってくれるはず♪

デザート(笑)
極上の青空・・・生きとし生けるものすべてに平等なのは青空と太陽♪
■芝庭の南コーナー■
バラの小径・・・と言っても_e0138807_1044242.jpg

いろいろ植樹
・シマトネリコ・シルバープリペッド
・オリーブ
・パンパスグラス
・バラ(ブルー系)
思い描いたようにバラが咲いてくれますように

朝夕、季節の花やら植物を優雅にUPしつつ
ブログ出来る日が待ち遠しいわぁ(やや、自虐的)


抱えているカバン作りの仕事を早く仕上げてくれとの打診があったぁ
集中して製作に入ります・・・二パッ(*^▽^*)


最後まで、お付き合いありがとうございます。
by escaper2 | 2013-10-31 10:31 |